エンタープライズアジャイル導入セミナー | マネジメント層を対象に、弊社コンサルタントが講演を行います。
アジャイルプロセスの導入/定着のための活動に先立ち、取り組みの背景、主旨、目的等をご理解いただき、今後の改善活動の効果を高めます。
後半では関係者によるディスカッションを行い、アジャイル導入に向けた課題共有を行うセミナーです。 | 2時間 |
バリューストリームマップ作成ワークショップ | バリューストリームマップ(VSM)作成によって現状業務プロセスを可視化し、プロセス改善に向けたアクションプランを設計するワークショップです。 | 8時間 |
アーキテクチャ検討ワークショップ | サービス検討の過程で抽出された技術要件と、その他の技術課題を整理し、プロダクトのアーキテクチャ素案を作成するワークショップです。 | 9時間 |
マイクロサービス導入セミナー | マイクロサービスの導入にむけ、マイクロサービスの基本的な知識、マイクロサービス化の考え方と課題、マイクロサービス導入ステップを解説します 。
後半では関係者によるディスカッションを行い、マイクロサービス化に向けた課題共有を行うセミナーです。 | 2時間 |
サービスブループリント作成ワークショップ | プロダクトライフサイクル全般を対象に、顧客へのサービス提供と、バックキャスト(サービス提供側のオペレーション)の連携を整理し、IT開発のスコープを決定するワークショップです。 | 6時間 |
デジタルサービスデザインワークショップ | 新規サービス立上げの肝となる「大きすぎない仮説(MVP)設定」と、UXの概要を設計するワークショップです。 | 8時間 |
PO実践セミナー:従来型要求仕様書からバックログを作る | 従来型の要求仕様書を分析し、プロダクトバックログリストを作成する手順を学ぶワークショップです。 | 2時間 |
PO実践セミナー:ユーザーストーリーを作成する | プロダクトバックログアイテムの記述方法として代表的なユーザーストーリーの、適切な粒度設定や記述の詳細度を学ぶワークショップです。 | 2時間 |
PO実践セミナー:スプリントプランニングを疑似体験する | JiraSoftwareを使ったスクラム開発を想定し、スプリントプランニングの流れを学ぶハンズオンセミナーです。 | 2時間 |
アジャイルマインドインスティレーションワークショップ | アジャイルに考え、行動する際の指針の基礎固めを行い、スクラムの各ロールとして理想的にふるまえるベースを作るワークショップです。 | 16時間 |
スクラム導入ワークショップ | これからスクラムを始めるチームを対象としたワークショップです。
スクラムガイド、アジャイルマニフェストを解説するレクチャーと、チームのイベントを設計するワークを組み合わせたプログラムです。 | 6時間 |
CI/CDセミナー・1 TDD体験 | TDD(テスト駆動開発)およびペアプログラミングの進め方を学ぶ、ハンズオンセミナーです。 | 4時間 |
CI/CDセミナー・2 CI入門 | ビルド自動化、テスト自動化の概要を学ぶ、ハンズオンセミナーです。 | 4時間 |
CI/CDセミナー・3 Git入門 | プルリクエスト型開発の進め方を学ぶ、ハンズオンセミナーです。 | 4時間 |
CI/CDセミナー・4 ブランチ運用体験 | 同一のウェブサイトに対する並行開発を擬似体験する、ハンズオンセミナーです。 | 3時間 |
テストマネジメントセミナー・入門編 | テストマネジメントに必要な基本知識(Foundation Level相当)を学び、ワークを通して、参加者間のテストマネジメントの理解を揃えるセミナーです 。
合わせて、担当プロダクトのテストマネジメントの現状把握を行い、今後の改善活動の土台をつくります。 | 7時間 |
リリースプランニングワークショップ | ビジネス部門と開発部門が、スコープ/要件を合意するためのアジャイルプラクティスである「リリースプランニング」を実施するワークショップです。
従来型のマスタースケジュールのような中期計画を見直し、精度を上げるプロセスを学ぶことができます。 | 6時間 |
ユーザーストーリーマッピングワークショップ | ユーザーストーリーマッピングの手法を使って初期リリーススコープの仮設を設定するワークショップです。 | 8時間 |
リファクタリングワークショップ | 技術的負債の解消について学び、チームの取り組み内容と目標を作成するワークショップです。 | 6時間 |
開発スプリント研修 | アジャイル開発未経験のエンジニアが、新しい技術スタック(Serverless Framework + Angular)とスクラム開発のプロセスを同時に学ぶことができる研修です。 | 34時間 |
価値定義とデータ駆動プロセス策定ワークショップ | ビジネスとITのつながりをデータ駆動なプロセスへと変えていく方法を学ぶワークショップです。
カスタマージャーニーにCTA(Call To Action)を設定し、価値定義の仮説を定量的に検証するKGI/KPIの設計と計測手段の概要検討を行います。 | 8時間 |
EQを活用したDX推進ワークショップ | エンタープライズDXを推進する上で重要となる「変化に対応して適切な行動や反応を選択する能力」を開発するワークショップです 。
EQ(Emotional Intelligence)やTOC(制約理論)などを応用しながら、複数部門が協業しビジネス価値を生み出すプロセスを体験していいただきます 。
| 20時間 |
エンタープライズアジャイル・コンサルティング | エンタープライズスケールでアジャイルプロセスの導入・定着に取り組む組織のトップ〜ミドルマネジメント層を対象とした、コンサルティングサービスです 。
隔週1回程度の定期的な訪問またはオンラインミーティングで、導入・定着の推進支援を行います。 | 月あたり8時間〜(応相談) |
アジャイルコーチ | アジャイル開発を実践しているチームを対象とした、コーチングサービスです 。
週1回程度の定期的な訪問またはオンラインミーティングで、各種イベントやプラクティスの運営支援や、メンタリングを行います。 | 月あたり32時間~(応相談) |
テックリード | アジャイル開発を実践しているチームを対象とした、コンサルティングサービスです 。
アーキテクト、DevOpsリード、モダンソフトウェア開発プラクティスの導入、アジャイル品質保証をはじめとするカッティングエッジな技術支援を提供します。定期的な訪問またはオンラインミーティングで、各種プラクティスの運営や環境構築の支援や、開発実務のサポートを行います。 | 月あたり8時間〜(応相談) |
サービスデザイナー | アジャイル開発を実践しているチームを対象とした、コンサルティングサービスです 。
POが担う役割の中でも、価値定義〜CXとEXをサポートします。定期的な訪問またはオンラインミーティングで、各種プラクティスの運営支援や、成果物作成のサポートを行います。 | 月あたり80時間~(応相談) |
ITディレクター | アジャイル開発を実践しているチームを対象とした、コンサルティングサービスです 。
POが担う役割の中でも、開発候補管理〜実施管理をサポートします 。
定期的な訪問またはオンラインミーティングで、各種プラクティスの運営支援や、成果物作成のサポートを行います。 | 月あたり80時間~(応相談) |