アトラシアン製品導入支援

アトラシアン製品を利用した
アジャイルなプロダクト運営サイクルも
Graatにお任せ下さい

atlassian logoアトラシアン製品のライセンス購入はGxPまで。(GxPはグループ会社です)

企業が抱える課題

  • (表計算のタスク管理)タスクの進捗状況が集約されていない
  • ファイルサーバー中心の情報共有の非効率さ
  • タスク管理と情報共有とソースコード管理で情報がバラバラに管理されている

Graatの提案

Graat’s Insight
  • Jiraによる課題管理により、アプリケーション開発内でのタスク管理と、プロダクトオーナーによるバックログ管理、マネジメント層でのデリバリーの把握を一元化します。
  • Confluenceによるドキュメント管理により、リモートワークを前提とした高水準の情報共有を実現します。
  • Confluence/Jiraとバージョン管理製品(Bitbucket/GitHub)の連携により、タスク管理と情報共有とソースコード管理上のそれぞれの情報を関連付けることができます。

アトラシアン製品

Jira
アジャイル開発に最適なプロジェクト管理ツール
タスクや課題などを一元管理することができ、アジャイル開発で利用するスクラムボードやバーンダウンチャートなど各種レポートも用意されています。 また、Git リポジトリ管理ツールである「Bitbucket」と連携することで、Jira の課題上でコミットやビルドなどの進捗状況を確認することができます。
Confluence
ドキュメントの管理・共有に最適な企業向けのWikiツール
直感的なエディタにより、図表などを含んだドキュメントを容易に作成することができます。 複数人での共同編集、変更箇所の比較や過去履歴の復元も行えます。 また、強力な検索機能により、必要なドキュメントを効率的に探すことができます。
Bitbucket
きめ細かなアクセス管理やコード検索が行えるGitレポジトリ管理ツール
インラインコメントやプルリクエストによるコードレビューが行えます。 プロジェクト管理ツールである「Jira Software」と連携することで、タスクとソースコードとのトレーサビリティーを保つことができます。 また、Cloud 版ではCI/CD 機能が統合されており、継続的デリバリーを容易に実現できます。
アトラシアン製品を利用したアジャイルな
プロダクト運営サイクルはGraatにお任せ下さい

支援プログラム

アトラシアン製品活用 コンサルティング

IT サービス運用のプロセス改善における製品活用を支援します。 ・製品設定(ワークフロー・組織構造に応じた権限設定)代行 ・オンサイトでのサポート・社内セミナー開催

Cloud移行支援 Server/Data CenterをCloudに移行

2024年2月でアトラシアンサーバー製品のサポートは終了します。 アトラシアン社の移行するSaaS環境(Atlassian Cloud)に移行することにより、運用コストの削減、新機能活用による利便性向上、セキュリティーの改善などの利点を得ることができます。 グループ会社のGxPではアトラシアン認定資格保持者がお客様のアトラシアン製品環境のアトラシアンサーバー製品の移行をサポートします。

Data Center移行支援 ServerをData Centerに移行

Server製品からData Center製品への移行を支援いたします。 GxPでは現在の利用状況を分析した上で、データと設定を移行するための最適な提案をおこないます

ガイドライン策定支援 適切なガイドラインで管理コストを最適化

アトラシアン製品には高いカスタマイズ性がありますが、プロジェクト個別の設定を行いすぎると管理コストが増大します。GxPでは各社に合わせた最適なガイドラインの策定し、管理コストを最適化します

利用者向けトレーニング 製品を使いこなして効率化を実現

製品利用者向けに効率的な利用方法を説明します。GxPでは、アジャイルプロセスを前提とした基本編、より使いこなす応用編など、ニーズに合わせたコースをハンズオン形式で提供しています。

管理者向けトレーニング 製品をカスタマイズして効率化を実現

管理者向けに製品のカスタマイズ方法や運用方法について説明します。GxPではカスタマイズの目的と方法を理解しながら、ガイドラインを意識したハンズオン形式でトレーニングを提供しています

管理代行 管理作業をアウトソース

チームからの要望で製品の設定を行ったり、質問に回答するための体制を提供します。GxPではガイドラインを遵守して管理作業を実施します