Atlassian Cloud「今週の新機能」をさわってみました (4)

アトラシアン

「Atlassian Cloud」の毎週公開されるリリース情報ブログの中から「新機能」を取り上げて実際にさわってみるシリーズです。(Standardプランのみ取り上げています。)

今回は、「Atlassian Cloud の変更 - 2020 年 12 月 14 日~12 月 21 日」より紹介します。

Jira Software

■今週の新機能: クラシック プロジェクト: 新しいボードを作成してロードマップを入手

さわってみました

クラシックプロジェクトでロードマップを使うには、最初に有効化が必要でしたが、今後は有効化せずに使い始められるようです。

まだロールアウトされていないらしく、弊社環境では確認できませんでした。

Confluence

■今週の新機能:詳細情報をひと目で確認することで、最適なページを素早く発見

さわってみました

スペースサイドバーの「ページ」を選択すると、最新ページ情報が表示されるようですが、弊社環境ではまだロールアウトされていないらしく「ページ」が選択できませんでした。

■今週の新機能:検索と置換を使用するときに大文字と小文字を区別

さわってみました

ページ内検索で大文字と小文字の判別が追加されています

Bitbucket

■今週の新機能:プル リクエストの右側にあるサイドバーの改善

さわってみました

詳細、アクティビティなどがタブで切り替え可能になっています。

プルリクエストをツリーまたはリストで切り替え表示できるようになりました。

「ファイルをより読みやすく一貫した形式で表示」は、右側のパネルに表示されている情報のこと? 残念ながら「これ」というのが掴めませんでした。後日確認です。

Graatからのお知らせ

12月23日に無料オンラインセミナー「Jira/Confluence Atlassian Cloudへの移行ポイント教えます!」を開催します。

現在サーバー製品をご利用中のお客様を対象に、アトラシアン社が提供するSaas環境であるAtlassian Cloudへの移行方法やポイントを紹介します。

アトラシアン社より、2024年にサーバー製品の販売およびサポートが終了する旨、発表されていますので、ぜひ参考にしていただければと思います。


今回は以上です。

ご質問、ご意見などありましたら、以下からお気軽にお寄せください。